「社労士って、私って、必要とされていない?」

【社労士開業予備校では、「ヒト」によって違うことを言う場合もあります。だって…】

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昨年・今年と、エッセンスコースを含む社労士開業予備校講座を受講された修了生さんからの相談、過去になく多いです。何と書いて良いんでしょうか、ピュアと書くとキレイすぎますが、そんな感じです。

先週、突然大阪社労士事務所に訪れた修了生さんがいます。と書くよりも、合同事務所・共同事務所のメンバーさんとしておきます。「突然」は当たり前です、だってご自身の所属事務所だから。

そのメンバーさんから急に、、、、、
「紹介されて伺った◯◯のお店の社長に、キャリアアップ助成金とか、手続きとか36とか労働条件通知書について説明したんです。ご依頼いただけるかなと、時間も使ったので、でも『社労士さんって、ウチに必要?』って言われたんです。とっさに返す言葉が出なくて…。こういうとき、どうしたら良いですか?」
って、そんなことを営業経験豊富な修了生さんから相談されるとは。

社労士開業予備校・「社会保険労務士って、私って、必要とされていない?」

前後の事情が分からないので、断言はできませんが「フォローもする必要ないし、悩む意味もない」。その経営者さん、キャリアアップ助成金の手続きくらい、ご自身でできると思われたかも知れません。あるいは労働基準法や労務管理の必要性自体に気が付かれていないかも。57万円を「これっぽっち」と思われた??(メチャクチャ、ヒント! かな??)

私が開業講座の中で言っているのは、「社会保険労務士の仕事は、ほとんどが may の仕事。だから、焦っても仕方が無い」と。もちろん、ストーリーを組んで、トークで契約に持っていくことはできますが、デメリット情報を伝えていないことも多い。それ故、トークや愛想だけで契約に至った場合、契約期間が短くなる傾向が見えます、周りの方々の情報では。

「その企業様に、その瞬間は、必要とされていないのは事実。」
だからと言って、深追いする必要も意味もない。大阪や近畿圏で1万社顧問契約したいのなら別ですが。

ネクストステップのために何をするのか~

  • その紹介者(例えば、税理士先生)に、「次はご契約いただけるところご紹介ください」旨、軽くジャブを入れておく。
    • 紹介してもらった企業と受託に至らなかったことの説明は、pdfで渡すなどする。
  • 企業様には、名刺以外に事務所案内などのサイズ違いの用紙(A4)を持っていき、渡すことを忘れない。
  • 契約に至らなかった企業とは、その理由を考えて、可能性があるならメルマガなどの費用が掛からないツールでフォロー。

後日ある開業社会保険労務士にこのことを言うと、
「そんなん気にしてる余裕はありません。次行きましょ、次!」。

まあ、↑↑このあたりが正解かもしれません。


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