お客様にアドバイスをしない、その理由は?

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ある開業社会保険労務士と雑談する機会がありました。まだ開業して1年2年ほどの社会保険労務士としては若手の先生です。

若手「お客様にアドバイスするのって難しいですね!」
私 「ああ、そうなん?」
若手「この前なんて、答えづらくって、『難しいですねえ』って返してしまいました。」
私 「はあ?!」

少し聞くと、休憩を頻繁に取る社員が数名いて、注意をしたいけれども注意することで職場の雰囲気が悪くなることを心配している総務部長さんが、その若手先生に相談に来たという。顧問先だそうだ。

それで、『難しいですねえ』で済ませたらしい。アイディアも提案も無しに、だそうで…。

社労士開業予備校・お客様にアドバイスをしない、その理由は?

私なら職場のルール(労務の提供義務)を無視したかのような頻繁な休憩なら、その旨の注意をするようにアドバイスします。1時間に5~10分で1日にして30分から1時間、積もり積もれば1か月で20時間もの労務提供義務違反です。職場放棄や、労働していない状況ですよね。

モラールの崩壊です。(ふるっ

休憩を取らない社員から見れば、士気がダウンします。実際にそのアドバイスを総務部長がするかどうかは別として、ご提案ご案内はしないといけない、そう私なら思います。

だって、お金(報酬)もらってるんでしょ!

お金をもらっていなかったら、アドバイスもする訳ない。でも、顧問先様の総務部長から意見を求められているのに『難しいですねえ』だけって…。

私の「はあ?!」の後、その若手先生は気に入らなかったのか、サヨナラも言わず去って行きました。

だから、お金(報酬)もらってるんでしょ!

社会保険労務士としてのスタンスの違いはあるかも知れません。
が、冒頭の件、せめて提案くらいはできると思うけど、ねえ。

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