雇用調整助成金、やったらアカンこと

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新型コロナウイルスの関係で、開業社会保険労務士なら連日の雇用調整助成金の相談が舞い込んできていることでしょう。こういう時季なので不謹慎かも知れませんが、新規のお客さまをつかむこともできます。

さて、「雇用調整助成金、初めてで分からない」からと言って、何も調べずに役所(助成金の窓口)に質問するのは、やめておきましょう。
(某SNSで、職安出身の社会保険労務士さんに「役所に訊くのは恥」と投稿されていました。労働基準監督署で働く(働いていた)非常勤の相談員さんも「何も調べないで、電話してくる」社会保険労務士が多いとぼやいています。)

これくらいは、ざっと確認しておきましょう。厚生労働省のウェブサイトが一番信用できます。以下このへん、厚生労働省本省のサイトか労働局のサイトです。

雇用調整助成金
「雇用調整助成金ガイドブック」で内容をご確認ください。「簡易版」も出ていますが、まず通常のガイドブックで内容を確認してください。「雇用調整助成金支給要領」「緊急雇用安定助成金支給要領」もざっと確認しておきます。

雇用調整助成金の様式ダウンロード
教育訓練とか出向とか気にせず、「休業」だけ見てください。
追記:特例措置用の書式がダウンロードできます。
雇用調整助成金の様式ダウンロード(新型コロナウィルス感染症対策特例措置用)

大阪労働局・雇用調整助成金の届出書類のご案内(自分用)

社労士開業予備校・雇用調整助成金、やったらアカンこと

本題の「やったらアカンこと」、それは休業協定書の周辺。

  • 休業手当の支給率は、社会保険労務士が決めるのではない。あくまで、経営者(使用者)と従業員代表との協定であることを忘れずに。
  • 従業員代表選出の委任状の提出は省略されたが、選出のための委任まで省略されたわけではない。
  • 「休業手当は、平均賃金の6割」のアドバイスが適切なのか悪いのか、よく考えておこう。
  • 休業手当10割支給なら賃金明細は省略できるかも知れないが、いろいろ考えると労働分の賃金とハッキリ区別した方が絶対に良い。
  • あと、説明がしにくいことはやめておきましょう。役所の担当官が見てるのは予算の適正な執行=会計検査院に指摘されないように雇調金を適切に判断すること。分かりやすいのが良いんです。

「委任状がないから、助かる」は実感として分かります、面倒ですから。ただ、この委任状を取ること無しに従業員代表を選ぶのは危険です。「6割じゃなくて、10割が良かった、助成金が出るんでしょ」なんて意見が噴出したら、委任状というエビデンスがないと懲戒処分もんです。もし「不正受給の際の連帯債務」を気にするなら、従業員代表の選出は適正適切慎重にお願いします。善管注意義務としても、意味合い分かるはずです。

聞かされた相談事。全部、社労士からです。

  • 社会保険に入っていなくても、問題はないか。
  • 遡及して雇用保険に加入させても、OK?
    • って、特例措置なら雇用保険の被保険者期間の部分がなくなったけど。本来加入手続を取るなら、当然。
  • 就業規則、社員10人いないと作らなくて良いか。
    • 同意書で良いとは言え、8人9人なら、ねえ~。
  • 請負契約のスタッフは、やっぱり対象外ですよね…。
  • 5%(10%)売上減少していないのですが…。
    • M&Aや新規出店などで1年間に売上げが増えてしまい…。なら、雇用保険の適用事業所でうんぬんかんぬん。

緊急事態宣言からの1か月で休業日数20日として従業員数20人なら、ざっと8330円×20人×20日=3332000円! 手続15%で499800円!10%でも333200円。居酒屋などで人数も少ない、単価も低い場合でも5000円×10人×20日=1000000円ですか。8%で8万円ねえ。

いやあ、注意してください。
雇用調整助成金は出たけれど、クレームが出るなんて状態にならないように。


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