改善できる組織とできない組織

【社労士開業予備校は、社会保険労務士として生きていこうとする前向きな方々を応援します。】

「桑野さん、改善するところがあったら言ってくださいね。」
と、ある所属団体のイベントに参加した後に、実行委員のお一人から言われた言葉。
「言われないと、次に活かせないでしょ。」

そんなこと当たり前!
と思うかも知れませんが、当たり前ではない組織・団体も多い。

PDCAサイクルを回す、それのことなんですが、実は安くお客様にやってもらう方法もあります。
飲食店でよくやっている「アンケート」、あれです。
エエところ、悪いところを書いていただき、月に何名か500円1000円程度のクーポンを進呈する、あれです。
経営コンサルタントに頼めば、数十万数百万するのがわずかな金額で、大抵のことはカバーできます。

それはさておき、「当たり前でない組織・団体」の件。

ある所属団体では、研修会・セミナーに関する文句は、一切受け付けない。
なぜなのか?
それは、研修会・セミナーの担当者が「一生懸命やってるのに、文句言うなんて。」というもの。

冒頭の所属団体の担当者(理事)は、改善のために文句は歓迎。
かたや、こちらの所属団体の理事は、文句は封殺。
もちろん、研修会・セミナー後のアンケートはありません。

他人事ではありません。
弊社でも、研修会・セミナーなどを開催していますので。
ただ、最低限のルールを守らない人の文句は、ただのモンスター○○士や単なるクレーマーであり、聞く価値はありません。

自分自身でPDCAができる、そんな組織・団体は、今後も生き続けることができるでしょう。
「環境に応じて変化できる」につながるから。
(進化論ではありません。)


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