「社会保険労務士の合格を社内で認めてもらうには?」

社会保険労務士試験の合格発表が先週の金曜日にありました。
合格者の中には今現在、サラリーマン・会社勤めの方も多いことでしょう。

「合格を認めてもらうには?」
「ウチの会社には、資格手当なんてありません。」
ストレートに上司や経営者・社長にお話ししてみませんか?
「この間、社会保険労務士試験の合格発表があって、合格したんです。」

反応は色々でしょう。
「ああ、それなら、役職付けようか」「手当、付けようか」「部署、異動させるわ」「努力してるな」など、比較的良い方向に向かうこともあるそうです。

エッセンスコースを受講した方はメーカーの設計部門にいたのですが、合格を申告したら何と人事部に異動しましたよ。
(ご本人さんは、開業するつもりだったと聞いていましたが)

また、同じ支部の女性社会保険労務士さんは役職が係長になって給料が月3万円(!)上がったとか。

逆に「仕事、楽な部署だったから(勉強する時間があったんだ)」「残業断っていたから(勉強できた)」「資格取って(社労士くらいで)、エラそうにするな」など、悪いとらえ方をされることも少なくないそうです。

大阪市中央区の某企業では社員さんが税理士試験に合格するほどのところで、社会保険労務士試験の合格を申告すると「エラそうにするな」と言われたとか。
(あまり書くと企業名が特定されてしまいそうですね)

実際は、「合格した事実」を伝えなければ、その後の反応は分かりません。同じ会社でも、人によっても違うことでしょう。

でも、急に「辞める」「転職する」は危険です。
まず、社内でのご自身のポジションを確認して行動に移せば良いのでは?

社労士資格活用講座を受講しても良いでしょうし、実務をかじりたければ社労士開業予備校エッセンスコースを受講するも良し。
「合格したら開業」と決めていなかったのであれば、いろいろと調べた方がよいでしょう。
「合格したら開業」と決めていたなら、是非エッセンスコースにお申し込みください。